|
![](images/spacer.gif) |
![店員が取った行動](images/description_g02_t02.gif) |
![](images/spacer.gif) |
![その対応を見た社長は・・・](images/description_g02_t03.gif) |
![](images/spacer.gif) |
![社長がめざしていた「顧客第一主義」の意味は・・・](images/description_g02_t04.gif) |
![](images/description_g02_hr.gif) |
![スーパーA社の企業理念「顧客第一主義」](images/description_g02_t05.gif) |
![](images/spacer.gif) |
「いやあ、うちには置いてないです、すみません。因みにこの豆腐は今セール中なんですけど、どうですか?」 |
![](images/spacer.gif) |
![怒鳴りつけた!](images/description_g02_g01.gif) |
![](images/spacer.gif) |
元々商社であり、その強みを生かして「豊富な品揃えと、お客様の求める商品であれば必ず見つけ出して一日も早くお届けする」ことだった |
![](images/description_g02_hr.gif) |
![スーパーB社の企業理念「顧客第一主義」](images/description_g02_t06.gif) |
![](images/spacer.gif) |
「わかりました、さっそくメーカーに問い合わせて取り寄せましょう。到着日がわかり次第ご連絡しますよ」 |
![](images/spacer.gif) |
![怒鳴りつけた!](images/description_g02_g01.gif) |
![](images/spacer.gif) |
大資本の大型店舗であり、大量に海外から規格品を仕入れて安く売る方針。「日本で一番安くて質もいい商品を毎日の食卓に届ける」ことだった |
![](images/description_g02_hr.gif) |
![スーパーC社の企業理念「顧客第一主義」](images/description_g02_t07.gif) |
![](images/spacer.gif) |
「すみません、うちには置いてないですね。ところでその豆腐はどういう点が気に入っているんですか?なるほど。であればこの豆腐もぜひ一度試してみてください。おいしいですよ」 |
![](images/spacer.gif) |
![みんなの前でほめた](images/description_g02_g02.gif) |
![](images/spacer.gif) |
自社で商品開発も行ってお
り、お客様が求めるニーズを先取りしたオリジナル商品が自慢。「お客様の求めるニーズに答える商品を見つけてご提案しつづける」ことだった。 |
![](images/description_g02_hr.gif) |
|
怒鳴りつけられた社員は、自分は顧客第一主義を通したのになぜ怒られたのかわかりません。すっかり仕事のやる気をなくしてしまいました・・・ |