■
「企業理念・らしさ」の浸透した経営
【基本理論】
・
理念は経営者にあり [2004.2.20]
・
企業の「らしさ」は経営者の生い立ちにあり? [2004.3.26]
・
「顧客第一主義」じゃわからない [2004.4.16]
・
行き着くところ経営理念 [2004.5.7]
・
社名に理念をこめる [2004.6.18]
・
社是社訓を見直す [2004.8.20]
・
何をよしとし、何を否定しているか [2004.10.22]
・
会社は人である [2005.4.28]
・
らしさのつかみ方 [2005.6.3]
・
らしさ本 [2005.6.10]
・
他社に勝つことがお客様第一主義? [2005.9.16]
・
課題には3つのパターンがある [2006.2.14]
・
ITがビジネスモデルに組み込まれている会社 [2006.3.18]
・
他国、他社に学ぶ上で必要なこと [2006.4.2]
・
らしさは小さな工夫の集合体 [2006.4.8]
・
「規則・ルール」と「理念・らしさ」は違う [2006.4.29]
・
企業の再生にトップの「らしさ」は必要か [2006.5.14]
・
続・企業の再生にトップの「らしさ」は必要か [2006.5.21]
・
理念・ビジョン・らしさの関係 〜ある大規模ホテルにて [2006.6.4]
・
他社の理念を知る [2006.6.11]
・
コーポレート・メッセージ調査2006(*) [2006.10.9]
・
何を届けるサービスか 〜ある2代目経営者の悩み〜 [2006.12.19]
・
絵に描いた餅になりがちな行動基準(1) [2006.1.19]
・
絵に描いた餅になりがちな行動基準(2) [2007.1.28]
・
絵に描いた餅になりがちな行動基準(3) [2007.2.3]
・
けっきょく人間教育 [2007.3.23]
・
理念やらしさが必要になるとき(1) 〜ITベンチャーA社の第二創業〜 [2007.3.5]
・
理念やらしさが必要になるとき(2) 〜ITベンチャーA社の理念研修〜 [2007.3.17]
・
理念やらしさが必要になるとき(3) 〜元人気業界大手のB社の新規事業開発〜 [2007.3.24]
・
理念やらしさが必要になるとき(4) 〜転機を迎えた上場企業C社の新社名〜 [2007.4.1]
・
理念やらしさが必要になるとき(5) 〜リクルートの経営の三原則〜 [2007.4.8]
・
理念やらしさが必要になるとき(6) 〜ブライトサイドの採用〜 [2007.4.14]
・
理念やらしさが必要になるとき(7) 〜日経BP調査『ブランド・ジャパン』〜 [2007.4.22]
・
理念やらしさが必要になるとき(8) 〜ある老舗企業D社の事業承継〜 [2007.5.12]
・
理念やらしさが必要になるとき(9) 〜千野信浩著『できる会社の社是・社訓』〜 [2007.5.19]
・
理念やらしさが必要になるとき(10) 〜理念が浸透すると儲かるか〜 [2007.5.26]
・
おやじ、出番だ! 〜日本の未来を創る〜 [2007.5.18]
・
企業理念について改めて思うこと [2009.1.14]
・
M&Aと理念 [2009.2.9]
・
企業が“変わる”ための2つのヒント(1) [2009.2.16]
・
企業が“変わる”ための2つのヒント(2) [2009.2.24]
・
理念経営のすすめ(1) [2009.4.03]
・
理念経営のすすめ(2) [2009.4.27]
・
理念経営のすすめ(3) [2009.6.11]
<企業理念がなぜ必要か>
(1)
原点に戻って・・・企業理念がなぜ必要か [2006.6.24]
(2)
人材採用(*) [2006.7.3]
(3)
マーケティング・顧客接点 [2006.7.8]
(4)
ブランド構築(*) [2006.7.16]
(5)
事業戦略 [2006.7.23]
(6)
事業承継 [2006.7.30]
<理念が明確で浸透していることのメリット>
(1)
経営判断 [2006.8.13]
(2)
現場への浸透(*) [2006.8.19]
(3)
現場の判断(*) [2006.8.26]
(4)
顧客の信頼(*) [2006.9.4]
【事 例】
・
企業の「らしさ」はルーツにあり? 【吉野家VS松屋】 [2004.3.19]
・
スーパーA社、B社、C社は実在した!! 【カドヤ、オオゼキ】 [2004.4.23]
・
ヤマハに見る理念の再構築 【ヤマハ】 [2004.4.30]
・
浸透リーダーの育成 【博報堂】 [2004.9.10]
・
失敗から基準を磨く 【デル】 [2004.11.19]
・
一番にやる勇気 【キリンビール】 [2004.12.03]
・
何を捨てて何を残すか 【武田薬品、IBM】 [2004.12.10]
・
苦しくても強みをぶらさない 【エン・ジャパン】 [2005.1.14]
・
あなたの会社は「どんな人」ですか 【トリンプ】 [2005.9.2]
・
手綱を緩めない(1) [2005.9.24]
・
手綱を緩めない(2) 【トヨタ自動車】 [2005.10.8]
・
理念の転換を伝える覚悟 【ダイエー】 [2005.10.15]
・
会社は誰のものか、の新たな視点 【グーグル】 [2005.10.21]
・
規模を追わない 【トヨタ自動車】 [2005.10.29]
・
絵に描いた理念 【明治安田生命】 [2005.11.5]
・
2極化の2兎を追う 【ホンダ】(*) [2005.12.17]
・
あなたの会社は「何屋」ですか? 【ソニーと松下、そして当社】 [2006.2.3]
・
わが信条 【ジョンソン&ジョンソン】 [2006.2.16]
・
M&Aとらしさ 【ボーダフォンとソフトバンク】 [2006.3.4]
・
会社は誰のものか、の新たな視点 【グーグル】 [2006.10.21]
・
【USEN】はホワイトナイトではない [2006.3.19]
・
最近嬉しい話 【ブライトサイド コーポレーション】 [2006.3.20]
・
がんばれ! 【東京ディズニーランド】 [2006.4.15]
・
【ファミリーマート】の「らしさプロジェクト」(*) [2006.6.18]
・
【ザ・リッツ・カールトン大阪】、クレドは変わる [2006.8.12]
・
【ダイエー】の再生は偽り?? [2006.8.21]
・
やっぱり【東京ディズニーランド】はすごい(*) [2006.8.25]
・
【ザ・リッツ・カールトン大阪】、成功の秘密 [2006.2.3]
・
100年変わらない【3M】の「らしさ」 [2006.9.25]
・
理念の動物園、【旭山動物園】 [2006.9.29]
・
【グーグル】と【ヤフー】(1) [2006.10.15]
・
【ダイエー】がまた衣料品進出? [2006.10.22]
・
【グーグル】と【ヤフー】(2)(*) [2006.10.23]
・
【グーグル】の理念 [2006.11.8]
・
日本メーカーのらしさ(1) [2006.11.7]
・
日本メーカーのらしさ(2) [2006.11.11]
・
理想を商売にする【ベネッセコーポレーション】(*) [2006.12.2]
・
らしさの戻った【ユニクロ】(*) [2006.12.10]
・
FCか直営か 【日本マクドナルド】 [2007.3.18]
・
理念の危機 【松下電器産業】 [2007.6.2]
・
【コムスン】に思うこと [2007.6.9]
・
らしさは自分じゃ気づかない 【グーグル】 [2007.6.17]
・
理念なんて最初からはないですよ 【ITベンチャーI社】 [2007.7.1]
・
理念浸透コンサルティングのルーツ 【GD社】 [2007.7.17]
■
「理念・らしさ」のある採用・教育・組織
【基本理論】
・
中か外か、人か仕組みか(1) [2004.2.27]
・
中か外か、人か仕組みか(2) [2004.3.5]
・
採用活動がブランドを作る [2004.10.1]
・
採用とオンナ心 [2005.5.17]
・
うちなんか・・・ [2005.6.24]
・
欲しい学生とそうでない学生 [2006.2.19]
・
組織は逆境で強くなる [2006.3.12]
・
当社への新卒応募 [2006.4.14]
・
らしさに悩む、学生たち [2006.4.23]
・
中小企業こそ「らしさ」で勝負 [2006.5.22]
・
日本でも昇進資格に企業理念の理解度を導入 [2006.5.27]
・
日本における人手不足の解消 [2006.7.1]
・
理念が明確で浸透していることのメリット(2)現場への浸透(*) [2006.8.19]
・
採用支援ビジネスのからくり [2007.6.8]
【事 例】
・
らしさの表れた人事制度(1) 【日本オラクル】(*) [2004.8.27]
・
らしさの表れた人事制度(2) 【オリンピックの報奨金】(*) [2004.9.3]
・
らしさを強める人事制度か、改めて見直す 【理研ビタミン、日本IBM】(*) [2004.9.24]
・
顧客に喜ばれるブランド 【西友】 [2004.10.8]
・
人を育てる会社・育てない会社 【西武ライオンズ】 [2004.10.15]
・
出口を作る(1) 【リクルート】 [2005.11.27]
・
出口を作る(2) 【リクルート】 [2005.12.6]
・
【グーグル】と【ヤフー】(2)(*) [2006.10.23]
■
「理念・らしさ」のあるブランド構築
【基本理論】
・
都道府県の「らしさ」 [2005.12.23]
・
掌を返すな(私の就職第一志望は・・・でした) [2006.1.24]
・
「らしさ」を表す5つの因子 [2006.1.27]
・
企業理念がなぜ必要か(4)ブランド構築(*) [2006.7.16]
・
理念が明確で浸透していることのメリット(4)顧客の信頼(*) [2004.9.4]
・
地域ブランドのネタはそこにある [2006.9.8]
・
コーポレート・メッセージ調査2006(*) [2006.10.9]
【事 例】
・
オンリーワンのメッセージ 【アップル・コンピュータ】 [2004.10.29]
・
一番は二番よりがんばれ! 【トヨタ自動車】 [2004.12.17]
・
マクドナルドブランドって? 【日本マクドナルド】 [2005.8.12]
・
今、お客様から「どんな会社」と見られていますか 【日本航空 VS 全日空】 [2005.9.9]
・
強みを俯瞰したブランド作り 【SANYOとSHARP】 [2005.11.19]
・
【茨城県】のブランド作り(1) [2005.8.12]
・
【茨城県】のブランド作り(2) [2006.9.3]
・
理数系離れのための科学館、【松下電器産業】の『リスーピア』 [2006.8.20]
・
やっぱり【東京ディズニーランド】はすごい(*) [2006.8.25]
・
映画『UDON』とさぬきの国のこと [2006.9.7]
・
【ザ・リッツ・カールトン大阪】、成功の秘密(*) [2006.9.17]
・
【宮崎】の観光地「青島」の活性化(1) [2006.9.24]
・
すでにあるブランドの再発見【伊賀】 [2006.11.12]
・
理想を商売にする【ベネッセコーポレーション】(*) [2006.12.2]
・
今月も【宮崎】に行きます [2007.2.1]
・
らしさを表現するキャラクター(1)【不二家・ペコちゃん】 [2007.2.19]
・
らしさを表現するキャラクター(2)【ミッキーとキティ】 [2007.2.25]
・
【宮崎】の観光地「青島」の活性化(2) [2007.2.26]
■
「理念・らしさ」のあるマーケティング
【基本理論】
・
顧客の“グループ分け”“タイプ分け” [2004.3.12]
・
2005年の「らしさ」予測? -松と梅- [2005.1.7]
・
簡単に真似できることはらしさといえない [2006.3.26]
・
マスメディア4媒体の終焉 [2006.4.1]
・
日経トレンディヒット商品アーカイブス [2006.5.13]
・
深層にある顧客ニーズをつかめ! [2006.5.27]
・
外国から見た日本 [2006.6.3]
・
コラボ? 便乗? マーケティング [2007.1.20]
・
新商品の売り方、3つの視点 [2007.4.21]
【事 例】
・
顧客と社会と、誠実につきあう(1) 【ソフトバンク、楽天】 [2004.11.5]
・
顧客と社会と、誠実につきあう(2) 【三菱自動車】 [2004.11.12]
・
ソフトを回して、らしさを磨く 【任天堂、サンリオ】 [2004.11.26]
・
どうなっちゃうの?ソニーらしさ 【ソニー】 [2004.12.24]
・
金持ち相手のビジネスの限界 【カネボウ】 [2005.8.19]
・
お客様を飽きさせない 【東京ムツゴロウ王国】(*) [2005.10.1]
・
2極化との付き合い方 【JTB】 [2005.12.12]
・
2極化の2兎を追う 【ホンダ】(*) [2005.12.17]
・
【ファミリーマート】の「らしさプロジェクト」(*) [2006.6.18]
・
司会はチンパンジー 【フジテレビ】 [2006.9.9]
・
【吉野家】の牛丼再開、100円値上げの根拠 [2006.10.8]
・
【アップル】赤いiPod [2006.10.15]
・
らしさの戻った【ユニクロ】(*) [2006.10.10]
・
2007年のトレンド [2006.12.18]
・
【横濱カレーミュージアム】2007年3月閉館 [2006.12.20]
・
「R25」と「L25」、【リクルート】の強さの秘密 [2007.2.2]
・
予約でいっぱい【キッザニア】 [2007.2.17]
・
【日本】にできること [2007.4.13]
■
企業におけるコミュニケーション
【基本理論】
<コミュニケーションを考える>
・
(1) ステレオタイプな見方を捨てる [2005.1.21]
・
(2) 意図は伝わらない、と考える [2005.1.28]
・
(3) 言葉の限界 [2005.2.4]
・
(4) 相手をよく知る [2005.2.11]
・
(5) 社会で必要なもの [2005.2.18]
・
(6) 聞く技術 [2005.2.25]
・
(7) CPって何? [2005.3.4]
・
東京コピーライターズクラブ(TCC) [2007.1.27]
・
2007年 TCC広告賞展 [2007.5.25]
・
今年もTCCのパーティ [2007.6.10]
・
小学生にコミュニケーションを教える(1) [2007.5.20]
・
小学生にコミュニケーションを教える(2) [2007.6.3]
・
IRにおけるコミュニケーション [2007.6.30]